PLEOCENE

絵と音楽とユーモアと

その、さわやかな夏の朝に

レトロナバスとセーラー服の少女

2009年 透明水彩 墨 水彩色鉛筆 (C)Ray2009

 

みなさんこんにちは! 
今日も見に来てくれて ありがとうございます。
メルスィ―・ボクゥ
蒸し蒸し暑くなってきたので、今回はちょっと涼し気な水彩イラストです。レトロなイメージで描いています。

 

 

涼しい朝に寝坊をして駅までダッシュ 
汗びっしょりで暑いのなんのって……
意味ないじゃん!

 

絵を描くときにはブロックタイプの水彩紙を使っています。
4辺が糊付けしてあるので、水張りしなくても紙が波打ったりたゆまないので便利です。
中綴じタイプの水彩紙の場合は、四隅に大きめの目玉クリップを挟んでいます。
そうすると紙の厚さ(連量)にもよりますが、しないとでは紙のたゆみが大きく違ってきます。

 

水張り」を簡単に説明すると、紙を刷毛で水に濡らして木製パネルに水張りテープをつかって張り付ける作業の事です。乾燥させてから使用します。
ポイントとしては、

  1. 紙に水をたっぷりつける
  2. 貼り付ける時に空気が入らないように注意しながら素早くおこなう

私は紙を貼り付ける時は水張りテープで止める前に、先に四隅をホッチキスでパネルに止めていました。そしてドライヤーで乾燥。

 

 

いきなりイントロ曲紹介

 

先日、TBSでのラジオ番組収録を終えたTHE ALFEEの高見沢さん。
スタジオを出てしばらく歩いたところで
お気に入りのイエローのサングラスを
そのスタジオの椅子の上に置き忘れた事に気が付き、
急いで戻ってみると、
そこには、スタッフと談笑している伊集院光さんが
今その椅子に座ろうとしているところでした。

 

今週の第1位 THE ALFEEで Brave Love

 

では股!
この次はモワベターよ!