PLEOCENE

絵と音楽とユーモアと

ヒマラヤ杉のある小道

谷根千のヒマラヤ杉の絵

2015年 透明水彩 ©2015Ray

 

みなさん こんばんは
ボンジョルノォ~
見に来ていただいて ありがとうございます。

 

パトラッシュ、僕は暑さのあまり ルーベンスの絵がどうでもよくなったよ……

 

今回は5月頃の、東京・谷中のランドマーク、ヒマラヤ杉のある小道の水彩画。
たまには風景画をアップしてみようの回です。
左側にあるのは「みかどパン屋さん」です。
不動産会社の土地開発によりこの木が伐採される可能性が出てきたため、地域の人々が著名による保存活動を開始。伐採計画は一旦中止されました。
谷中はお寺や霊園が多くて、この場所のまわりもお寺に囲まれていましたよ。

 


新PCにクリップスタジオ PRO版を導入しました。
素材に入っている3Dデッサン人形は便利そうなので使ってみると、
ポーズを取らせるのが、これがまた大変!
Poserでもそうでしたが、
この手のソフトはポーズを完成させるまでに時間がかかるのを思い出しました。
直接描いたほうが早いので、デッサン人形を使うのはやめました。

ペインターやフォトショップとは使い勝手が違うので
後は慣れるまで練習です。
でも、メイン画材は鉛筆と透明水彩絵の具なのでした。

 

では股!