PLEOCENE

絵と音楽とユーモアと

君は何色? 天然色

水着美人

2020年 透明水彩 ©Ray2020

 

みなさん こんにちは
見に来てくれて ありがとうございます

今回は夏の海。
波とマスキング液の練習です。

 

 

夏の波と浜辺

2020年 透明水彩 ©Ray2020

 

日本の夏の海にあう曲といえば、
皆さんそれぞれにあると思います。
私は真っ先に山下達郎さんの曲が思い浮かびます。

SPARKLE
踊ろよ、フィッシュ
RIDE ON TIME
高気圧ガール
Loveland, Island
The Theme From Big Wave
Jody

大滝詠一さんの楽曲は日本というよりも
どこか南国のリゾート諸島という感じがします。

もう少し幅広く他の人の曲を聴いてみると、
今、海外から注目再評価されている80年代シティ・ポップサウンド
夏の海にピッタリあうと思います。

杏里、角松敏生、竹内まりあ、吉田美奈子1986オメガトライブetc
その中で再発見したのが、和田加奈子さんの「夏のミラージュ」
アニメ「きまぐれオレンジ・ロード」のエンディング曲です。
このアニメに使われた曲はどれも夏にピッタリなのですが、
特にこの曲の浮遊感が心地よいんです。

 


夏のミラージュ ー 和田加奈子

 

TBSラジオの番組「久米宏ラジオなんですけど」が6月いっぱいで終了。
面白い番組だったので残念!
文化放送の「伊東四朗吉田照美の親父情熱(パッション)」はこのまま続いてほしいです。

 

では股!