PLEOCENE

絵と音楽とユーモアと

いわゆるY.M.O

ymoイラスト

2020年 透明水彩絵の具 ©Ray2020

 

 

みなさん こんにちは
見に来てくれて ダンケシェン
ありがとうございます

パトラッシュ、こんがり焼けたら 裏返す ホットケーキだ!

 

Y.M.O イエロー・マジック・オーケストラの水彩画です。
左から細野晴臣さん、坂本龍一さん、高橋幸宏さん。
1983年、年内でグループの散解(解散)を発表。
シングル「過激な淑女」を発売した頃の三人です。

 

Y.M.O解散後、ジェームス・ブラウン氏にインタビューをする機会があった細野晴臣さん。
楽しみにしていて彼に色々質問をしたのですが、
返ってくる答えが全て「ゲロッパ!
さすがに「だめだこりゃ」とがっかり。

ジェームス・ブラウン氏の日本公演の前座を、
細野晴臣さんが結成したユニットF.O.Eが担当したのですが、
観客から、やめろ! 引っ込め!の大ブーイングで
辛くてまいっちゃったそうです。

 

この細野さんのジェームス・ブラウンエピソードが載っている文庫本が見つかりません。
今年の3月頃までは部屋の目につく場所にあったのが、
どこを探しても出てこない……
いっそ、もう1冊買いなおそうかと思ったり。
きっと、買い直すと見つかるんだろうなぁ。

 

女性の水彩画

 

2020年 透明水彩絵の具 ©Ray2020

こちらは、人物の練習に描いたもの。

 

 

8月中旬に高橋幸宏さんが脳腫瘍のため手術を受けられました。
後遺症もなく経過も良好ということです。
無事に復帰を願って、最後にこの曲をお送りします。

 

高橋幸宏さん1982年発表のアルバム「What Me Worry? ぼく大丈夫!」より
「きっとうまくいく It's Gonna Work Out」

 


Yukihiro Takahashi 高橋 幸宏 - It's Gonna Work Out

 

Yukihiro Takahashi Live 1983 TIME and PLACE
1983年8月渋谷公会堂にて
メンバー
高橋幸宏 鈴木慶一 立花ハジメ ビル・ネルソン デイビット・パーマー

 

では股!