PLEOCENE

絵と音楽とユーモアと

午前0時発、幻想の銀河鉄道

銀河鉄道のイラスト

2011年 透明水彩絵の具 水彩色鉛筆 アルビレオ水彩紙 ©Ray2011

 

みなさん こんにちは!
今日も訪れていただいて ダンケシェン
ありがとうございます。

 

パトラッシュ、今日のラッキーアイテムは穴の空いた風呂桶

 

眠りについた静かな街から
知らない国へ旅に出る
天の川を渡る銀河鉄道
車輪の音が鳴り響くよ

今回は以前描いた銀河鉄道シリーズより。

 


細野晴臣 Haruomi Hosono - Normandia (1985)

 

曲は細野晴臣さんの「Normandia」。
坂本龍一さんが作曲したように作ったそうです。
イラストに合わせて、細野さんの「銀河鉄道の夜」のサントラから「ジョバンニの透明な哀しみ」を選曲したかったのですが、
アップされてなかったのでこの曲を選びました。
このブログのタイトル「PLEOCENE」は銀河鉄道の夜の停車駅「プリオシン海岸」から名付けています。

 

 

すっかり寒くなってきた今日このごろ。
リドリー・スコット監督のSF映画「エイリアン」に登場するH・Rギーガーがデザインした薄気味悪いエイリアンの頭には、
日本の冬にはおなじみの「灯油ポンプ」が使われているそうです。
しっかりとJISマークも見えるとか。
続編はゾンビ映画的で気持ち悪いので見る気がしません。

 

では股!