PLEOCENE

絵と音楽とユーモアと

Shadows on the Ground

女性の水彩画

 

2014年 透明水彩、水彩色鉛筆 ©Ray2014

 

みなさん こんばんは
見に来てくれて ダンケシェン
どうもありがとうございます。

 

あっ!茶柱だ! ほんとだ! アハハハ……

 


冬が終わる その日まで
春が始まる その日まで

 

今日は午後3時の気温が7度! 寒い、寒いです。
冬なのに春夏っぽい透明水彩人物イラストです。
冬の絵はほとんど描いていないのでストックがありません。

 

薄々気がついている人もいると思いますが、
今回はYMOのアルバム「Service」のオマージュです。
12月になると「Shadows on the Ground」という曲が聴きたくなります。
この曲、山下達郎さんが2020年11月8日O.Aラジオ番組サンデーソングブックで
「頭の拍がわからない曲で棚からひとつかみ」で紹介していました。
要約すると「サビに入るまで、まったく頭がわからない。演奏力があると平気でこんなアレンジをするんですね」
というコメントでした。

 


YMO - shadows on the ground

 

YMOの「サービス」は曲の間に三宅裕司さん率いる劇団スーパー・エキセントリック・シアター略してS.E.Tのベタなコントが入っています。
私は舞台に出演する役者が袖で出番を待っていると、そのまま終わってしまうコントが好きです。
ビートルズ風な華やかな「以心電信」、
諸星大二郎のマンガをモチーフした細野晴臣さんの「The Madmen」、
美しいメロディで淡々と日常を歌う坂本龍一さんの「Prespective」ほか名曲も多いんですよ。

 

 


YMO - Perspective

 

 

では股!