PLEOCENE

絵と音楽とユーモアと

四月の魚 Poisson D'avril

桜とセーラー服の少女

2014年 透明水彩  ©Ray2014

 

みなさん こんばんは
見に来てくれて ダンケシェン
どうもありがとうございます。

今日のラッキードリンクは 強い子のミロ

 

 

 

今回は過去絵から春らしい絵を選んでみました。
桜と制服で、卒業や入学といったところです。
紙はアルビレオ水彩紙を使用。

 

春になると聴きたくなるのが高橋幸宏さんの曲「四月の魚~ポワゾン・ダブリル」。
淡く甘いロマンティックな雰囲気が春を感じさせます。


四月の魚 Poisson D'avril / 高橋幸宏

 

この曲は高橋幸宏さん主演、大林宣彦監督の映画「四月の魚」のテーマソング。
どんなストーリーなのかは観たことがないのでわかりません。
サントラ盤は何十回も聴きましたが、映画の雰囲気がほとんどないそうで(サントラ盤のライナーノーツより)……。

 

映画のパンフレットは持っているので読んでみると

四月の魚とは……4月1日エイプリルフールに魚の形をしたチョコレートに、
愛のメッセージを添えて意中の人に贈る
フランス式のバレンタイン。

大林宣彦高橋幸宏がたっぷりジョークとセンスをふりかけた、とってもおしゃれな秘密のディナーにご招待。

この映画のハイライトは超豪華フランス料理のフルコース。
天皇陛下のお料理番こと渡辺誠が自ら一つ一つの料理をオーダーし作り上げた。

そしてファッションも見どころの一つで、今若者の間で大人気の(当時の80年代)DCブランドが勢揃い。
幸宏自身がデザイナーをつとめる「Brick-MONO」も登場。

と色々解説してありました。
百聞は一見にしかずで映画を観れば話が早いですが、そうもいかない。
この作品のソフト化はVHSビデオのみで、今となっては視聴できなくなっています。
残念!

 

四月の魚
1986年公開のラブコメ映画。
監督は大林宣彦、原作はジェームス三木の小説「危険なパーティー」。
主演と音楽は高橋幸宏。自身の衣装も担当。
制作はジョイパック・フィルム。

出演:高橋幸宏、今日かの子、入江若葉三宅裕司峰岸徹泉谷しげる丹波哲郎 ほか。

サウンドトラックは1985年4月25日発表。
「四月の魚テーマソング  Poisson D'avril」シングル版としてアルバムと同時発売。
B面は矢野顕子作詞の「君にサープライズ」
このテーマ曲は映画のクランクインより先に制作された。

 

それでは股!