PLEOCENE

絵と音楽とユーモアと

旅立ちのプラットホーム

近未来風の駅

2008年 透明水彩 水墨画用墨 水彩色鉛筆 ©Ray2008

 

みなさん こんにちは
見に来てくれて ボンジョルノー
どうもありがとうございます。

 

パトラッシュ、上野から大宮まで新幹線で移動してやったぜ。ワイルドだろう?

 

 

今回は銀河鉄道シリーズより。
近未来レトロ・フューチャー風に描いてます。

 

私のWEBサイトのコンセプトが「旅をするように絵を展示する」で、
絵を銀河鉄道の停車駅に見立てて紹介しています。
そこで銀河鉄道の絵を制作することにしました。

 

サイトを公開したのは2006年12月。
この頃のインターネットは個人サイトブームが一段落し、
主流がブログに移っていました。

 

私はジオシティーズに登録しサイトを運営。
サイトはカテゴリーごとに登録されて、
更新すると新着情報と共にサイトへのリンクが表示されます。
今のはてなブログとよく似た仕組みです。

 

交流はゲストブックを使って盛んに行われていました。
時々海外の人からのメッセージを貰ったりして、
その人のサイトに行ってコメントを書いたりもしました。
驚いたのが、海外の個人サイトは個人情報全部出している人が多いこと。
会いに訪れようとすれば、行けるレベルでした。

 

そんな個人サイトブームは、
2017年3月にDMOZ(世界最大のカテゴリ検索)終了、
2018年3月のYahoo!カテゴリ検索終了で完全に幕を下ろしました。

 

両方とも個人サイトを運営していた人にとっては、
登録されるのが最終目標と言われていました。
審査を経て登録されると、見る価値があると保証されたようなものだったのです。
(ちなみに私のサイトは2007年にYahoo!カテゴリに、2008年にDMOZに登録されました。)

イラストサイトに限って言えば「Pixiv」登場の影響で個人サイトは激減した印象です。
それまでは作品をWEBで発表するにはサイトを制作するか、
ブログにアップするかだったのが、
手間をかけずに簡単にPixivで作品をアップして見てもらえるようになったのですから。

 

最後に私のサイトのリンクを貼っておきます。
レトロ・フューチャーなデザインを残しつつ改装を続けて今の形になってます。

 

albireo-sta.sakura.ne.jp

 


それでは股!