PLEOCENE

絵と音楽とユーモアと

あっ!見つかっちゃった

 

スイカとかくれんぼをする女性

 2021年 透明水彩 ©Ray2021

 

みなさん こんにちは
見に来てくれて ボンジョルノー
どうもありがとうございます。

 

買ってきたアイスが家についたら溶けていたよ……

 

夏の日の昼下がりにかくれんぼ
イカの影から そっと顔を出した瞬間に
「あっ!見つかっちゃった……」

 

 お題「ゆっくり見たい映画」

 

シン・エヴァンゲリオン劇場版です。
結局劇場には観に行けなかったのでソフト化された時は、どんなふうに広げた風呂敷を畳むのかを確認したいです。

そしてもう1本が「LE CERVEAU 大頭脳」。
これは1回観たのですが、もう1度ゆっくり観てみたいです。

 

2020年ジャン=ポール・ベルモンド傑作選・第一弾で観客動員数1位になった作品が
「LE CERVEAU 大頭脳」
英、仏、伊、盗みのプロたちが挑む現金輸送列車強奪大作戦!
国際的オールスター・キャストと派手な見せ場の連続で描いた爆笑アクション巨編。
盗みと騙しの頭脳プレイが満載の泥棒喜劇の大傑作!
(パッケージのコピーより)

1969年にフランス・イタリアで公開。
2021年6月にやっと日本初DVD化され発売。さっそく購入して鑑賞しました。
予想以上に面白かったです。

ジャン=ポール・ベルモンドは1933年生まれのフランスのアクションスター。
S・スピルバーグジャッキー・チェンルパン三世寺沢武一コブラ
多大なる影響を与えています。

監督はフランスのコメディ界の巨匠ジェラール・ウーリー。
細かいベタなギャグが炸裂。
ルパン三世で観たことがあるシーンが続出して、元ネタはこの映画だったのがわかりました。

ハリウッド映画でありがちな極悪非道な悪役が激闘の後、倒されるというストーリーではなくて、
ドジで憎めない悪役たちが繰り広げるコメディで殺人シーンはありません。
アクションシーンはベルモット自身が演じているのも見どころの一つでした。

 

ただ一つ気になったのは、
日本語吹き替えで観ていると頻繁にフランス語と字幕に置き変わってしまう所。
不良品かなと思って、パッケージを見たら吹き替え音源が存在しない箇所はそうなる仕様でした。

 

Le Cerveau (1968) Bande Annonce VF

 

 

 

それでは股!