PLEOCENE

絵と音楽とユーモアと

幻の珍盤ユリ・ゲラーのアルバムが再発されていた!

ユリ・ゲラーのアルバムジャケット

 

珍盤中の珍盤、1974-75年に発売されたユリ・ゲラーのアルバムが2005年にCD化され、
現在も販売されていたので購入しました。

超能力者ユリ・ゲラーの日本語版のアルバムです。
監修はミッキー・カーチス

 


このアルバムを聴きながらスプーン曲げや壊れた時計を直すのかは不明ですが、
サイケで怪しいサウンドに、
良く言えばポール・モーリアイージーリスニングのような曲にのせて
ユリ・ゲラーが片言の日本語で語りかけてきます。
全11曲、約41分のアルバムを面白いとはいえフルで聴くのはツライものがありました。
チョイチョイかいつまんで聴くのが良いようです。
退屈なので寝る前に聴くといいかもしれません。

最後に収録されている曲「MOOD」が具体的なスプーン曲げや壊れた時計を動かすチャレンジングな内容となっています。

歌詞の一部より

心をむなしくして ただ念ずるのみ……

もし曲がらくても決して 気を落とさないで
誰がやっても いつでも起こるというものではないからです
ただチャンスに恵まれなかっただけのこと
あるいはムードがしっくりしなかったのでしょう
私にだって よくそんな事があるのです

こんな失敗した場合のフォローの歌詞にユリ・ゲラーの優しさ気遣いを感じました。

ジャケットの裏にはALL MUSIC BY BYRON JANIS AND DEL NEWMAN,
と明記されています。
作曲はピアニストのバイロン・ジャニスと音楽プロデューサーのデル・ニューマン?!
調べてみるとユリ・ゲラーマイケル・ジャクソンと交流があり、
またマイケル・ジャクソンバイロン・ジャニスと交友関係があるのでもしかしたら……。
作詞はユリ・ゲラー自身のようです。

 


ユリ・ゲラー MOOD

 

URI GELLER : URI GELLER
発売元/LD&K inc.
販売元/avex distribution.inc.