PLEOCENE

絵と音楽とユーモアと

文京区菊坂のレトロな路地裏

文京区菊坂の古い町並み

2023年 透明水彩 ©Ray2023


みなさん こんにちは
ボンジョルノ
見に来てくれて
グラッチェ
どうもありがとうございます。

 


東京都文京区本郷菊坂にある路地裏の水彩風景画です。
主役は左側にある古いアパート。
この近くには明治時代の小説家・樋口一葉の古井戸があります。

谷根千、いわゆる谷中・根津・千駄木そして本郷には
古い家屋が残っていて味わいのある佇まいでした。
ここ数年、古い家屋は取り壊されて更地が目立ってきています。
谷中銀座商店街あたりも古い木造建築や、
昔から続いている商店も少しづつ姿を消し、
観光客向けの洒落た飲食店が増えました。
谷中のランドマーク・ヒマラヤ杉も伐採され、
以前のような谷根千の古い街並みの魅力が薄れていくのを感じます。
時の流れでしょうがないとは言え、やっぱり寂しいですね。
個人的にはオシャレな飲食店よりも
昔から長く続いている古びた定食屋や町中華屋さんで食事をしたいです。

 

それでは股