PLEOCENE

絵と音楽とユーモアと

After Christmas

女性の横顔の絵

2019~2021年 水彩色鉛筆・クリップスタジオ・フォトショップ ©Ray2019-2021

 

みなさん こんばんは
見に来てくれて ボンジョルノ
どうもありがとうございます

 

今回は以前水彩色鉛筆とクリップスタジオで描いた人物画を
加工してクリスマス風にしてみました。

 

戦場のメリークリスマス

 

先日、大島渚監督の映画「戦場のメリークリスマス」をながら観しました。
第二次世界大戦、ジャワ島にある日本軍俘虜収容所を舞台にした同性愛をテーマにした作品です。
ヨノイ大尉(坂本龍一)は軍事裁判で判決は延期されたものの
死刑がほぼ確定していたイギリス陸軍セリアズ少佐(デヴィッド・ボウイ)を
偽装工作で銃殺されたと見せかけて命を助けて、彼が所長を務める捕虜収容所へ連れて行くのであった。

戦時中の話なので観ていて重い気分に。

しかし、ラストシーンの戦争が終わり処刑を明日の朝に迎えた原軍曹(ビートたけし)。
暴力的だったのがすっかり大人しく優しい表情を浮かべていた。
かつての捕虜だったイギリス陸軍のロレンス中佐との会話が終わり中佐が立ち去る時
「メリークリスマス、メリークリスマス Mr.ローレンス」
ととびきりの笑顔で言葉をかける場面で、救われた気分になりました。
ビートたけしさんは当時演技がひどすぎて滅入ってしまったと語っていますが、
このラストシーンは感動的でした。

ヨノイ大尉役で主演された坂本龍一さんもひどい演技だったと落ち込んでいたそうですが、
この映画がきっかけとなり、戦メリのプロデューサーのジェレミー・トーマス氏を通じて
ベルナルド・ベルトルッチ監督から次回作の日本兵役で出演依頼が届きました。
そう、「ラストエンペラー」です。

 

板尾創路さんが戦メリのメロディに乗せてこんな歌詞をつけて歌っていました

食べないじゃん 刺激物は食べないじゃん
体質 だめなんじゃん
食べるとまた アレなんじゃん
じゃじゃん じゃじゃ じゃんじゃん

コチュジャンじゃん
辛い訳はコチュジャンじゃん

もしかして トウバンジャン
隠し味は トウバンジャン
じゃじゃん じゃじゃ じゃんじゃん

 


Merry Christmas Mr. Lawrence

 

それでは股

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー
See you