PLEOCENE

絵と音楽とユーモアと

インパクトのある不気味な曲 Twilight Zone & Suspiria

暗闇のドア

Photo by Kamil Feczko on Unsplash

 

みなさん こんばんは
見に来てくれて ありがとうございます。
今週は13日の金曜日。ということで不気味な曲をご案内します。

 

 

Buddy Morrow:Twilight Zone

一曲目は、バディー・モローの「トワイライトゾーン」です。
アメリカで放送されていたTVドラマ番組「トワイライト・ゾーン」(1959~1964年)
で使用されていた曲で音楽はバディー・モロー( Buddy Morrow )。
バディー・モローは1919年アメリカ生まれのトローンボーン奏者・バンドリーダー。
この曲「Twilight Zone」はBuddy Morrow のアルバム「Double Impact」に収録されています。
日本では「矢追純一のUFOスペシャル特番」で使われていました。

 


Buddy Morrow - Twilight Zone

 

この曲が最後に流れると、何でも怖くなりそう。
たとえば、

パトラッシュ、僕はUFOを見たよ、食品売り場で……

パララ~タラ パララ~ パァァ~ン~♪

 

パトラッシュ、僕は左右違う靴を履いていたよ……

パララ~タラ パララ~ パァァ~ン~♪

 

パトラッシュ、僕は浜崎(はまざき)ではなく浜崎(はまさき)だよ……

パララ~タラ パララ~ パァァ~ン~♪

 

Goblin:Suspiria 

二曲目はゴブリンの「サスペリアのテーマ」です。
「ぱっとサイデリア~♪」ではありませんよ。
1977年公開、ダリオ・アルジェント監督のイタリアのホラー映画「サスペリア」のテーマ曲。
音楽はイタリアのプログレッシブ・ロック・バンド「Goblin(ゴブリン)」が手掛けています。
イントロから流れるドゥ~ンという太鼓の音が、とにかく気持ち悪い。
深夜ラジオ放送で、この曲が流れてきた時は怖くて背筋がゾクゾクッとしました。
2分40秒位までが怖いです。後はプログレサウンドになってます。
「決して、ひとりでは聴かないでください」




Goblin - Suspiria Theme - 1977

 
では股!