PLEOCENE

絵と音楽とユーモアと

Milky Way : 天の川銀河

天の川銀河と銀河鉄道

2021年 透明水彩絵の具 photoshop  ©Ray2021

 

みなさん こんばんは
見に来てくれて ダンケシェン
どうもありがとうございます。

 

今治タオルで こぼれた牛乳を拭いていやったぜ。ワイルドだろう?

 

七夕が近づいてきたので、天の川銀河をモチーフにしました。
アクアファイン水彩紙に透明水彩絵の具で描いています。
星の一部はPSを使用。

天の川銀河灯台と人物を描き終わってから、
画面が物足りないので何を追加しようか考えて、
結局、銀河鉄道にしました。
この銀河鉄道は死者の魂が乗るわけでもなく、
機械の体をタダでくれる星に行くわけでもなく、宇宙旅行を楽しむ乗り物です。

 

夏の夜空に見られる天の川。
これは、天の川銀河系の中心部方向の一部です。
銀河系の端に太陽系があるため四季によって見える場所が違ってきます。
太陽系から銀河の中心までの距離は2万5600光年。
銀河の中心には超大質量ブラックホールが存在します。
天の川銀河と約250万光年離れたアンドロメダ座大銀河は近づきづつあり、
約45億年後には斜めに衝突するとアメリカ宇宙望遠鏡科学研究所は予測しています。

 

製作中に聴いていたのが細野晴臣さん作曲の「アニメ映画・銀河鉄道の夜」のサウンドトラック盤です。
静かに心にじんわり浸透してくるサウンドが良いんですよ。

 

サウンドトラックより エンドテーマ

 

それでは股