PLEOCENE

絵と音楽とユーモアと

きらめき夏の海にて

夏の海・海岸

2020年 透明水彩 ©Ray2020

 

 

みなさん こんにちは
見に来てくれて オブリガード
ありがとうございます

 

波の音が聞こえますか?
夏の鎌倉。七里ヶ浜海岸の風景画です。
マスキング液の練習を兼ねて透明水彩絵の具で描いてます。

早いもので明日から8月。
海もお盆を過ぎたらクラゲがでるので海水浴の期間も残り約2週間。
さみしい~!。

 

今週のお題「最近洗ったもの」

 

大自然の中で何もかも忘れて心の洗濯をしたい!
そうもいかないのでカーテンを洗いました。
スケールダウン!
カーテンを洗っていないことに気がついたのと、この暑い夏の時期だと乾くのも早いので。

 

レースのカーテンは黒ずみ(カビ)の汚れがついていました。
その部分を酸素系漂白剤のオキシクリーンを水で溶かしたタライに40分ほどつけて、
軽く押し洗をした後にカーテンを洗濯ネットに入れて、
洗濯機で弱アルカリ性の洗濯洗剤液で洗いました。
中性洗剤よりもよく落ちる弱アルカリ性を選んでます。
けっこう綺麗になりました。

 

他の黒ずみ汚れのないカーテンは、
ウール素材に使用する中性洗剤で洗濯機で洗いました。
もちろん洗濯ネットに入れています。
こちらも綺麗になったそうな。
めでたし めでたし。

 

夏の海にピッタリなサウンドをどうぞ。
高橋幸宏さん二枚目のソロアルバムからBLUE COLOUR WOKER。

 


高橋幸宏 - BLUE COLOUR WORKER

 

 

それでは股