PLEOCENE

絵と音楽とユーモアと

夏祭りの夜に

夏祭りの露店

2021年 透明水彩 ©Ray2021

 

みなさん こんにちは
見に来てくれて ダンケシェン
どうもありがとうございます。

 

夏祭りの夜、賑わう露店の光景の水彩画です。
気がつくとケバブトルコアイスのお店をよく見かけるようになりました。

今年は3年ぶりに夏祭りが開催される所が多いようですが、
こちらは相変わらず軒並み中止。
やっぱり無いと寂しいですね。


子供の頃、盆踊りはアラレちゃん音頭やドラえもん音頭、オバQ音頭、東京音頭などをカセットテープで再生して太鼓を叩いて踊っていましたが、
これはDJがレコードをかけながらリズムマシンを組み合わせてフロアで踊るというディスコの元祖かもしれません。

 

大瀧詠一さんは数多く音頭を作っていて、ビートルズの曲「イエローサブマリン」を音頭にアレンジしていました。

曲をミドルテンポにして、ドンドンドン ドドンがドンと4拍子のリズムと太鼓で時々合いの手「あ、そ~れ」「あ、ヨイショ」を入れてみると、大抵の曲は盆踊りになりそうです。
試しにYMOライディーンを音頭にして脳内再生してみたら 上手くいきました。

そういえば、荻野目洋子さんの曲「ダンシング・ヒーロー」に合わせて盆踊りをしている地域もありました。
どこだったかは忘れてしまったので調べてみたら、
日本三大七夕まつりの一つ、愛知県一宮市の「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」でした。年に数十回もこの曲で踊る人もいるとか。
今年は7月28日から30日まで開催されるそうです。

 

このYMOAbsolute Ego Danceも音頭で踊れそうですね。
作曲は細野晴臣さん。沖縄民謡を取り入れてつくられています。


Absolute Ego Dance - YMO

 

 

それでは股