PLEOCENE

絵と音楽とユーモアと

ラブリーキュートな夏ソング Tracey Ullman : Sunglasses

サングラスの女性

Photo by Evgeniy Alyoshin on Unsplash

 

今回はTracey Ullman(トレイシー・ウルマン)の曲、Sunglassesを紹介します。
トレイシー・ウルマンはイギリス系アメリカ人の大人気コメディアン・歌手・プロデューサー。
歌手としては1983年にシングル「Break away」でデビュー。これが大ヒット。
この曲はおニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」の元ネタと言われています。
「Sunglasses」は1984年発売のシングルで英国シングルチャート最高18位。
2ndアルバム「You Caught Me Out」に収録されています。

日本でも80年代はビートたけしさんや明石家さんまさん、山田邦子さんをはじめ
人気のあるお笑い芸人さん達が歌手としても活動していました。
トレイシー・ウルマンの歌手活動もそんな企画ものだったのかもしれません。

 

「Sunglasses」は
音楽プロデューサーのフィル・スペクターが手掛けたウォール・オブ・サウンド
大滝詠一のナイアガラサウンドを彷彿とさせるサウンドで、
オシャレで小粋な夏のバカンスにピッタリ。
なんだかウキウキしてきます。
じぇじぇ!
おらぁ、ワクワクが止まんねぇ~。
あまカフェでもかけていいかな。
潮騒のメモリーズで歌ってみてぇ~。

あまちゃん」が再放送中なので小ネタを入れてみました。

 


Tracey Ullman : Sunglasses