PLEOCENE

絵と音楽とユーモアと

せつなくてロマンティックな片思いソング 高橋幸宏 : 今日の空

街並と空

 

今回紹介する曲は高橋幸宏さんの「今日の空」です。
1985年11月1日発表のアルバム「ONCE A FOOL, …遥かなる想い」の収録曲です。

作詞・作曲は高橋幸宏さん。
幸宏さんいわく情けない男の曲。
この頃は打ち込みで完全な生ドラムを再現しようと試みていて、
「今日の空」ではイントロと途中までは打ち込みでした。
やっぱり生も良いよねと2分2秒から生演奏になっています。
ライヴではイントロから完全生ドラム演奏でした。

このアルバムでは全曲フェードアウトで終わらずに
タタトンといきなり終わります。
海外では「ワールド・フェイマス・ユキヒロ・エンディング」と呼ばれていました。
ライブの時に曲のエンディングを考えるのが面倒なので、
元からいきなり終わればいいと作ったそうです。

せつなくてロマンティック
まさに幸宏さんワールド全開な名曲です。

 

高橋幸宏 : 今日の空

 

参考文献 YUKIHIRO TAKAHASHI in T.E.N.T YEARS 19851987 ブックレット

 

ここ押すと嬉しい