PLEOCENE

絵と音楽とユーモアと

次々とポップアップウインドウが開いてしまう場合の対処方法

窓

Photo by Nick Fewings on Unsplash

WEBブラウザを使用している時に 
次々とポップアップウインドウが開いてしまう場合は
観覧履歴データを消去すると
回復する場合があります


先日、Chromeを使っていると画面右端に「ウイルスに感染しているので消去してください」「バックグラウンドで画像がアップロードされました」
という内容のウィンドウが次々と開いてしまいました。

 


これはマルウェアウイルスに感染したと判断して、早速ウィルスセキュリティソフトでチェックしてみました。
結果はウィルスは検出されませんでした。
常駐しているセキュリティソフトの網をくぐり抜けてきたようなので、
もっと強力なノートン パワーイレイサーを使って駆除を試みましたが、こちらもウィルスは検出されませんでした。


次にChromeがウィルス感染している可能性があるので、アンインストールすることにしました。
その前に、試しに観覧履歴データのキャッシュ、Cookieを消去して、再度立ち上げてみると正常に戻りました。

 

感染源で心あたりがあるのは、Chrome用のWindows Media Player Pluginをダウンロードしようと、セキュリティ対策でよくある、表示番号を入力、ロボットではないとチェック、人体確認という項目が現れて、感でこれは怪しいと中止したのですがその時に感染したようです。
(ポップアップウィンドウが次々と開いている時に、「人体確認がまだです」というメッセージがあったんですよ)