PLEOCENE

絵と音楽とユーモアと

映画・銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー主題歌 THE ALFEE:Brave Love ~Galaxy Express 999

The ALFEE イラスト

©Ray2020 透明水彩絵の具

 

今回紹介するのはTHE ALFEEの Brave Love ~Galaxy Express 999 です。
1998年2月にシングルカット、
東映アニメ映画「銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー」のために書きおこされました。
1998年3月に発表されたアルバムNouvelle Vagueの収録曲です。
作詞作曲は高見沢俊彦さん、編曲はTHE ALFEE
ボーカルは桜井賢さん。
オリコンヒットチャート最高9位。

 

この999の主題歌の依頼がきた時、
高見沢さんは先にゴダイゴの名曲があるので
どう作ろうか悩んだと、ラジオ番組「THE ALFEE 終わらない夢」で語っていました。

映画のパンフレットにはこのような高見沢さんのコメントが掲載されています。
「僕自身、いちファンとして松本零士先生の作品を読んで来ました。
だから今回999の主題歌の話をいただいた時に
すごく嬉しかった反面、ちょっとドキッとしましたね。
これは心してかからねば、と。
以前から先生の作品は、絵から音楽が聞こえてくる作品だと思っていたんです。
だから、そんな先生の作品世界に負けないような曲を作りました。
僕たちの曲と999の世界が どんな形で融合しているか、
観客のみなさんが劇場で確かめてみてください。」

 

「時間は夢を裏切らない、そのかわり夢も時間を裏切ってはならない」
この映画のテーマでもあり、松本零士先生の信条でもあるこの言葉は
この曲でも歌われています。
Brave Loveはゴダイゴ銀河鉄道999に負けず劣らない名曲だとおもいます。

 


Brave Love - Galaxy Express 999:THE ALFEE

 

本日、6月3日に松本零士先生お別れの会が開かれます。
また6月4日にはBS12の日曜アニメ劇場で
銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー」と「銀河鉄道999 永遠の旅人エメラルダス」が放送されます。
今回はそれにあわせてTHE ALFEE のBrave Love ~Galaxy Express 999を紹介しました。

 

ここ押すと嬉しい