PLEOCENE

絵と音楽とユーモアと

トロピカルな夏のアルバム Y.M.O 浮気なぼくら NAUGHTY BOYS

YMO 浮気なぼくら

 今回紹介するのはY.M.Oのアルバム「浮気なぼくら NAUGHTY BOYS」。
1983年5月24日発表された7枚目のアルバムです。

前作「テクノデリック」とウィンターライブで
音楽的にはやり尽くし達成感があり、グループの解散が持ち上がり、
破れかぶれで歌謡曲をやって終わりにしようと制作されたのが
「浮気なぼくら NAUGHTY BOYS」です。
謡曲といっても実際は実験的な要素も多く、
謡曲ではなくYMOサウンドになりました。

高橋幸宏さんのソロツアーに参加していたビル・ネルソンが
このアルバムにギターで参加。

楽曲はそれぞれのソロアルバムでの曲の延長上にある印象です。
「音楽」はその後の坂本龍一さんのコンサートでもよく演奏されていました。
「希望の路」はこれぞ幸宏さんポップスという曲。
「Lotus Love」は細野さん節が冴える1曲です。

サウンド的には「君に、胸キュン。」をはじめ
トロピカルな陽気な夏の雰囲気です。
全曲紹介したいのですが長くなるので
その中から選曲しました。

 

君に、胸キュン。

作詞:松本隆
作曲:細野晴臣坂本龍一高橋幸宏

 

このMVの制作は立花ハジメさん。
オープニングのダンスは疲れ切って嫌々踊らされている感がある教授ですが、
他のシーンでは一番乗り気で楽しんでいるように見えます。
女性へのアプローチのシーンは細野さんが衝撃的です。

 


君に、胸キュン。

 

音楽

作詞・作曲:坂本龍一

 


音楽

 

希望の河 Expecting Rivers

作詞:高橋幸宏
作曲:高橋幸宏坂本龍一

 


希望の河 Expecting Rivers

 

Wild Ambitions

作詞:細野晴臣
作曲:細野晴臣坂本龍一


Wild Ambitions

 

大瀧詠一さんの1981年に発売された名作アルバム「A LONG VACATION」に負けず劣らず、このY.M.Oの「浮気なぼくら」もトロピカルなリゾートポップスの名盤です。

 

参考文献:Y.M.O 浮気な僕ら&インストゥルメンタル ライナーノーツ

 

ここ押すと嬉しい