PLEOCENE

絵と音楽とユーモアと

銀河を駆け抜ける爽快なサウンド SF新世紀レンズマン主題歌 ALFEE : STARSHIP -光を求めて

THE ALFEE似顔絵

©Ray2013 透明水彩

 

今回紹介するのはTHE ALFEEの「STARSHIP -光を求めて」です。
1984年5月にシングルリリースされた曲。
作詞は高見沢俊彦さん・高橋研さん
作曲は高見沢俊彦さん 
編曲はALFEE井上鑑さん。
桜井賢さんと高見沢俊彦さんのスイッチボーカルです。
オリコンヒットチャート最高5位。
アルバム「THE RENAISSANCE」に収録されています。

 

E・E・スミス原作の劇場アニメ映画「SF新世紀レンズマン」の主題歌で
映画の音楽は井上鑑さんが担当。
エレキギターをフューチャーしたロックサウンドがとてもカッコいいんです。
レンズマン著作権の問題なのか
映画はビデオとLDまで音楽はレコードで発売されたのみで、
今では入手困難・視聴困難となっています。
私はディスクユニオンで3年がかりで音楽集を探して購入しました。

 

話がそれたので元に戻します。
初期のアルフィーの曲は編曲に井上鑑さんが携わっていて、
高見沢さんは「とても勉強になった」とラジオ番組「THE ALFEE 終わらない夢」で語っていました。

この曲はイントロから駆け抜けるような爽快感が気持ちいい
爽やかなサウンドです。
レンズマンの主人公・キムとヒロインのクリスの青春ソングのようにも感じます。
イントロやギターソロを聴かないと損をします。
私の好きな1曲です。

 


ALFEE : STARSHIP -光を求めて

 

ここ押すと嬉しい